アクセス

iDA x VANTAN <おしごとラボ>「ビューティ x 採用担当者 x 就職」 ビューティ業界就職カジュアルトークセッション!パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン様、日本ロレアル様がご来校!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024.01.23東京

スタッフブログ

ヴィーナスアカデミーでは、自分らしいキャリアの実現を支援しています。

 

具体的には、スタッフとの進路相談、履歴書・面接指導、新卒採用・現場実習の紹介、

そして「おしごとラボ」と呼ばれる企業さまとのコラボレーションによる就職支援セミナーです。

 

今回は、12月下旬に、iDA様とのコラボレーションによって実現した

「おしごとラボ・ビューティー業界編 ビューティ業界就職カジュアルトークセッション」をダイジェストで紹介。

 

バンタンデザイン研究所&ヴィーナスアカデミーの25年3月以降卒業予定の在校生(以下メンバーと表記)が参加しています。

 

イベントは2部制で、前半はビューティーツリー 辻堂様によるエントリー対策講座&書類選考に必要な3つのことを解説いただきます。

後半は、パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社様、日本ロレアル株式会社様のそれぞれからブランド紹介。

更に、メンバーからの質問に応えるセッションが行われました。

 

〈1.ビューティーツリー 辻堂様によるエントリーシート対策>

ビューティー業界に特化した就活サービスを提供する「ビューティーツリー」。

2018年にスタートし、新卒・インターンの求人募集、筆記・技術・最終面接の詳細や、4000件ほどの面接体験談を閲覧することができます。

「エントリーシートは簡単にいうと、合格・不合格がある願書です。

ここで不合格ですと、本選考を受けることができません。エントリーシートをどう突破するかが大事です」とビューティーツリー代表・辻堂様。

_DSC3812.jpg

 

<2.入社したいブランドのスタートラインを立つために必要なことを学ぶ>

 

辻堂氏によれば、例年、外資系ブランドは2月頃、国内ブランドは3月頃から採用活動をスタートするそう。

 

「化粧品メーカーは商品をつくり、百貨店などに卸して商品を配置して販売しますよね?

化粧品を開発し、運ぶのには莫大な費用がかかりますので、大手企業が多いです。

一方で、エステサロンは場所と技術者がいれば成立するため、個人サロンも多いです。

化粧品業界と、エステやネイルサロン業界とでは、ビジネスの成り立ちが違うと覚えておいてください。

また、好きな化粧品のブランドがあれば、展開する企業を必ず調べるようにしましょう。

『IPSA』は資生堂グループ、『RMK』、『SUQQU』、『athletia』を展開するエキップは花王グループ、

『ANNA SUI』を展開するアルビオンは、コーセーグループです。『THREE』は、ポーラ・オルビスグループのブランドです」と解説。

 

<3.美容部員からメイクアップアーティストを目指すことも可能>

 

「参加者のなかには、事務所所属やフリーランスのメイクアップアーティスト志望の人もいらっしゃると思います。

会社員からも、メイクアップアーティストを目指すことは可能です。就職すると、基礎的技術やビジネスマナーを学ぶことができます。

時間を守ることや言葉遣いもそうです。また、会社は社員の生活を安定させる必要があるため、安定した給与と手当を支払います。

美容部員からメイクアップアーティストを目指す道があることを知っておいてほしいですし、個人的には、会社員から独立を目指すのがオススメです」

 

<4.ES・筆記試験で求められていることは?>

 

「エントリーシート(ES)・筆記試験は、ポイントをおさえて取り組めば、通過できます。

適当にしないことが大切です。具体的に、何が必要なのか?これは、学生を面接する立場になると、良しあしが一発で分かります。

今回は、人事の立場になってESを読んでいきましょう」

 

実際のESを5分間読み込み、隣の人とペアになり、どちらの人に好印象を持ったかを意見交換。

DSC_2422.jpg

結果、Aが過半数を占めました。

 

DSC_2474.jpg

参加者からは、「Aの方が、具体的な数字が入っていて想いが伝わりました」「商品を売る工夫をしていることが伝わりました」との声。

DSC_2477.jpg

辻堂様「僕が人事だったら、Aの人に会いたいと思います。実体験のエピソードを書いていますよね」

こうした「人事目線でのESチェック」を3回ほど行いました。

DSC_2503.jpg

辻堂様「集中して読むと疲れませんでしたか?アイスタイルのとき、約1万人の応募があり目を通しました。

100人分ほど読むとだんだんと違いがわからなくなっていきます。

あなたにとってのエントリーシートは1枚でも、人事にとっては1000枚、ときには1万枚です。相手の気持ちを考えて書くことが、大前提です」

DSC_2465.jpg

 

<5.ESの大事なポイント!ココは絶対おさえよう!>

1. 結論から書く

 

2. 自分の体験を書く

 

3. わかりやすい表現を用いる

 

4. 写真は笑顔で撮影する

 

「具体的なエピソードを書くことが大事です。数字に落とし込むことも意識しましょう。

また、文字数で少なすぎる場合は、熱意が足りないと判断されることもあります。写真は、めちゃくちゃ影響力が大きいです。しっかり口角をあげてください」

 

就活とは、『消費者から提供者へ仲間入りを果たす』ことです。

例えば、グループに仲間入りしたいとき、不愛想な言い方で『仲間に入れて』と頼まれたらイヤですよね。

でも、明るい雰囲気で丁寧に頼まれ、感謝の気持ちを示してくれたらいいですよね。

就活=『消費者から提供者へ仲間入りを果たす』と覚えておくと良いと思います。

 

<6.パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン様について理解を深める>

 

【登壇者様】

 

パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社

営業本部 リテールヒューマンリソース マネージャー 野田様

 

パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社

リテールオペレーションマネージャー 堀口様

(バンタンデザイン研究所 ヘアメイク学部卒業生)

DSC_2599.jpg

「クリスチャン・ディオール人事担当の野田と申します。まずは、ブランドの歴史についてご紹介します。

クリスチャン・ディオールは、ムッシュ ディオールが、1946年にたちあげたオートクチュールメゾンです。

1947年、第二次世界大戦後間もない中でムッシュ ディオールが『コロル(花冠)』コレクションを発表しセンセーションを巻き起こしました。

さらに、ショーの最後にフレグランスをまとうことで『女性の美しさが完成する』として誕生したのが『ミス・ディオール』です。

ここに、私たちのルーツがございます。

ムッシュ ディオール10年ほどで亡くなってしまいますが、

皆さんがDIORというブランドを知ってくださっているのは、ムッシュがファッション・化粧品業界に多大な功績を残しているからだと思います」

DSC_2584.jpg

1987年に、ルイ・ヴィトンとモエ・ヘネシー両社が合併して誕生した「LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴイトングループ」は、

ラグジュアリービジネスのワールドリーダーとしての地位を築き上げます。

「クリスチャン・ディオールはLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴイトングループに所属しています。

同グループには、LOUIS VUITTON、CELINE、FENDI、LOEWEといった70ものメゾン、ブランドが属しています。

ビジネスのカテゴリーも幅広く、ファッション&レザーグッズ、パフューム&コスメティックスなど6つに分かれます。

パフューム&コスメティックスには、

MAKE UP FOR EVERやPARFUMS GIVENCHY、ウォッチ&ジュエリーカテゴリーには、BVLGARIやTiffany & Co.が属しています」と解説。

 

続いて、メンバーからの質問に答えます。

 

<7.メンバーからのQ&A>

DSC_2643.jpg

 

<Q1.  面接時の身だしなみは?また受け答えで気をつけるべき点をお教えください。>

 

野田様「面接時の身だしなみは、スーツになるかと思います。多くのブランドさんでも、カウンターではユニフォームを着用されていますよね。

ですので、スーツをきちんと着こなしているかどうかを見させていただきます。

接客販売業ですので、明るくて笑顔が素敵な人を選んでおります。ぜひ、鏡の前で元気な印象を与えているかをチェックしてください」

 

<Q2. 採用につながる人物とは、どのような人物でしょうか。>

 

野田様「第一歩は、企業研究です。

『ディオール アディクト リップ マキシマイザー』だけではなく、

例えば化粧品業界全体でどんなアイテムが売れているのか?他社の研究をすることも採用につながると思います。

DIORのノートを持参しましたので、企業・業界研究にお役立てていただければ嬉しいです」

 

<Q3. 身につけておくと、活躍につながるスキルはありますか?

また、力を入れて学んだほうがよい、美容学生ならではのスキルがありましたら教えてください>

 

堀口様「カウンセリングスキル、お客様をおもてなしするスキルは大切だと思います。

今、スクールで学んでいらっしゃることは、すべて役立つのではないかなと思います。

ビューティーコンサルタントは、お客さまをもてなし、ニーズをくみとり、製品を販売してご満足いただく仕事です。

在学中から、相手のニーズをくみとることなどを意識していただけると良いのかなと思います」

 

また、キャリアパスについても紹介。

「ジュニア ビューティーコンサルタント(JBC)」からスタートし、ステップアップすると「ビューティーコンサルタント」へ。

その先の選択肢として、社内資格を得てキャリアップしていく、

または「マネジメント」、「カスタマーサービス」といったオフィス勤務など幅広い職種を目指すことが可能です。

 

堀口様「私の場合は、派遣社員からスタートし、伊勢丹 新宿店に配属されました。

正社員として転籍後は『カラースタイリスト』という社内資格を取得し、他店の応援に行くことも。

一度退職しましたが、イベントのメンバーとしてアルバイトするなど、DIORとは変わらずお付き合いがありました。

再就職し、リーダーやコーナーマネ―ジャーを経て、現在は複数の店舗を管理するポジションです。

ビューティのスペシャリストや、人材を育成し店舗をより良くするポジションを目指すこともできますし、その時々でやりたいことを体現できる会社だと思います」

 

<Q4. 「メイクアップ アーティスト」になる近道があれば教えてください。販売は必須ですか?>

 

堀口様「販売は必須となります。確実に実績を積むことがステップアップになると思います。

メイクアップやスキンケアを通じて、お客さまを満足させるスキルがあるかどうかが問われます。

『メイクアップ アーティスト』は、かなり上級のポジションとなりますので、自分だけでなく、ブランド全体を牽引する力が求められます」とアドバイス。

 

最後に、「自分に求められる仕事を理解し、常にメンバーのことを考えて動いてください。

より良い環境を作ることは、チームワークを高めることにもつながります」とアドバイス。

これは在学中のプロジェクトや、インターンシップでも実践できそうですね。

 

続いては・・・

 

LANCÔME、Yves Saint Laurent Beaute、shu uemura、TAKAMIなどを展開する、日本ロレアル株式会社様。

 

<7.日本ロレアル様について理解を深める>

日本ロレアル株式会社 人事本部 LUXE HR マネージャー 浜田様

DSC_2734.jpg

「ロレアルは、フランスを拠点とする世界最大の化粧品会社です。

ロレアルは『世界をつき動かす美の創造』のために在り、社会との約束としています。

ロレアルグループは、全世界に15億人のお客様がおり、9万人の従業員が働いています。

そして、日本ロレアルでは、「すべての人生に、美しく生きる力を。世界を日本へ。日本を世界へ。」 という企業理念を掲げています。

日本の従業員数は2270人で、うち1200人が弊社自慢の美容部員となります。

事業部は4つに分かれており、なかでも、ロレアル リュクス事業本部は、10のブランドで構成されています。高い専門性とラグジュアリーな魅力に富んでいます」 

DSC_2771.jpg

また2015年よりスタートした「LOVE&CARE プロジェクト」についても紹介。

美容部員の声をもとに、出産、育児、介護、子育て、家庭との両立といったライフステージに合わせて、より柔軟で多様な働き方の実現を支援しています。

店舗のマネージャー、メイクのスペシャリスト、トレーナーなど、幅広い職種があり長期的なキャリア形成をサポートしています。

 

<9.メンバーからのQ&A>

_DSC3844.jpg

 

<Q.1 採用につながる人物像とは。また、つながらない人物とは?>

 

「私たちは応募があった時点で、皆さんの未来の人生に真剣に向き合うことを大事にしています。

ですので、自信を持って志望している理由をハッキリ言えること。

なぜなら、その志望理由を私たちが見過ごしてしまうと、別の未来に導いてしまうと考えているからです。

自信をもって、なぜここを受けたのか、どうしてこれをやりたいと思ったのか、そして、将来どうなることを思い描いているのか。自信を持って伝えられることが大事です」

 

<Q.2 事前の店舗見学で、おさえたほうがいいポイントはありますか?>

 

「就職活動状況や志望度合いにもよるかと思いますが、ぜひ『ブランドの世界観』を純粋に楽しんでください。

美容部員は、全員がプロフェッショナルです。プロの接客を通して、ブランドが大事にしていることを感じていただけるのではないかと思います」

 

<Q.3 メイクアップアーティストになるには、販売は必須ですか>

 

「メイクアップアーティストといっても、広告なのか雑誌を目指すのか、さまざまなチャネルがあると思います。

共通して伝えられることは、どのチャネルに進むにせよ、あなたと一緒に仕事がしたいと思われること。

どんなに優秀でも、お客さまに断られてしまったら仕事としては成り立ちません。カウンターは、すべてが学習できる場所です。

お客さまは、どんなものにお金を払いたいと思うのか?どんな言葉に心を動かされるのか?学ぶことができます。

販売の捉え方を自分のために活用できるかどうかが、近道になるかそうでないかが決まると考えております。」

 

<Q.4 身につけておくと、入社時にすぐ活躍につながるスキルはありますか?>

 

「必ず身につけておくべきスキルは、明示していません。ただ、こうした質問をいただくとき、日本ロレアルとしては、3つのことをお伝えしています。

まず、新卒採用は一生に一回です。学校を卒業してしまうと、すぐに中途選考に切り替わります。

学校生活はもちろん、家族、友人との時間を大切に過ごしてください。次に、自分自身の管理をしましょう。

時間、気持ち、体調などバランスが取れるよう、自己理解を深めて管理できると良いです。

そして、最後に周りの方々の『素敵なところ』『憧れるところ』『いいところ』を探すようにしてください。

美容部員はお客さまが持っていらっしゃる長所を見つけ、さらに輝かせるお仕事です。

『この人、素敵だな』という良さを探すのが得意になれば、自然とお客さまの素敵な点を見つけられると思います」とメッセージをよせました。

 

DSC_2855.jpg

バンタングループは「社会にいちばん近いスクール」として、これからもメンバーの就職活動・キャリア支援を全力でサポートしていきます!

冬休み中に下記サイトに登録し、企業研究や、応募条件をチェックしておくことをオススメします。

日々、小さな努力を積み重ねていき、自分らしい就職・キャリアを実現していきましょう!

 

< Special Thanks >

本イベント開催にご尽力頂きました iDAの丹羽さま・福永さまに、この場を借りて感謝申し上げます。

 

MyBRANDS新卒

ビューティーツリー

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加