2022.11.22
スタッフブログイベント
ヴィーナスアカデミーでは、在学中から美容業界のプロフェッショナルとして活躍するチャンスが数多くあります。
今回、密着取材したのは……ティーンから絶大な支持を得るインフルエンサーやモデルが集結する「TGC teen 2022 Tokyo supported by Up-T」。
2022年11月13日(日)にLINE CUBE SHIBUYAにて行われました。
なえなの、ゆうちゃみ、三原羽衣、なこなこカップルらが集結し、MCをくれいじーまぐねっとが担当。
その華やかなステージで、ヴィーナスアカデミー在校生が企画&演出を務めた「ヴィーナスアカデミーステージ」がお披露目されました。
ランウェイを歩くモデル、スタイリング、ヘアメイクまでをトータル在校生が手掛けているんですよ。
バックステージから、モデル、ヘアメイクのメンバーへのインタビューをお届けします。
<BACK STGAE>
ヴィーナスアカデミーステージに出演するのは、
松葉愛海さん、MAAYAさん、斉藤あやめさん、うたなさん、山口夢菜さん、園田乃彩(のあ)さん、池田恵さん、芹澤陽菜さん(ウォーキング順)と豪華!
しかも、10名のうち6 名が現役のヴィーナスアカデミー在校生です。
先日行われたVENUS FES 2022にて選抜されたり、事務所に所属していて既にモデルとして活躍していたり、大阪校の公開オーディションにて選抜された精鋭メンバーです。
また、ヘアメイク、スタイリングも在校生が行います。
モデル・芹澤陽菜さん
――― 「VENUS FES2022」で「TGC teen 2022 Tokyo」 AWARDを受賞されました。今日の本番を迎えるまでに、どんなことに気を付けましたか?
「乾燥するので、保湿を頑張りました。あとは、今日に向けてファッションショーの動画を見てポージングを研究しました」
――― 今の気持ちは?
「普段はしないメイクに、普段着ないスタイリングなので新鮮な気持ちです」
ヘアメイクを担当する川崎さん(写真・左)は「モデルさんのメイクイメージは、濃いオレンジ&ブラウンを使ったメイクで統一しています。
TRUNC 88さんの洋服をリースしているので、大人っぽいブランドの雰囲気に合せて重厚感あるメイクにしています」
2. 山口夢菜さん(写真右)
「マーメイドスカートは、緑色とシルエットが可愛いです。普段は、マーメイドスカートを避けていましたが、着てみたら意外と似合って嬉しかったです。
実行委員に仲良いメンバーが多く、友だちが選んでくれたと思うと頑張れます」。ヴィーナスアカデミーの好きなところを聞くと
「みんな、すごくノリがいい!この前も、屋上で主張を叫ぶ『未成年の主張』をTikTokで撮影したんですけど、クラスみんな協力して集まりも良かったです」と話します。
3.モデル・園田乃彩(のあ)さん(写真左)
「ファッションショーには出演したことがありますが、TGC teenは別格。今日は特別な想いでのぞみます」と園田さん。
ヘアメイクについては「私もトータルビューティを学んでいるのですが、ヘアメイクさんがとても上手で驚きました!
特にアイシャドウやインラインのテクニックは参考になります」と、在校生の技術を褒めます。
担当したヴィーナスアカデミー高等部・八木橋さんは、「“強い芯のある女性”を表現するため、ヘアはタイトにまとめ、クールな雰囲気を出すようにしました」。
イベント当日までに、3回ほどヘアメイク練習をしたそう。「TGCでお仕事をすることが夢だったので、近づけたなって思います。
経験値が上がっている実感もあり……ヤバいです!」と嬉しそう。
4.モデル・池田恵さん
大阪校の公開オーディションで選抜された池田さん(右)。
「出場したものの、選ばれるとは思っていなかったので、名前を呼ばれてビックリしました。本番までに朝ごはんだけはしっかり食べて、できる時にファスティングしてきました」。
今の気持ちは「実感が無かったんですが、リハーサルをして、出るんだなという気持ちが高まりました。衣装も可愛くて、私服にもアリだなと思っています。楽しみです!」
5.斉藤あやめさん(写真左)
「歩くの緊張します!普段はモノトーンのスタイリングが多くて紫を着ないのでテンション上がります」
6.うたなさん(写真右)
「すっごく楽しみです。イベントごとに、ファッションショーの導線は違うので、そこはしっかり覚えないといけません。リハを終えて、緊張よりも今は楽しみな気持ちです」
7.実行委員・ビべさん
――― 実行委員のお仕事は?
「ショーの企画・構成を考え、演出まで行いました。モデルさんには、最初はクールな表情で、センターまで来たら表情を可愛くしてくださいとお願いしています」
――― ショーのコンセプトは?
「今回、TRUNC 88さんから衣装をリースさせていただいています。プロデューサーの佐野 真依子さんがインタビューで『ギャルマインドを捨てない』とおっしゃってい
ました。ヴィーナスアカデミーでは『いちばんカワイイ自分になる。』を掲げているので、この二つのキーワードを同時に表現できるようにしています」
――― ファッションショーをプロデュースするやり甲斐は?
「これまで、ステージも大阪校のモデルさんを見たことがなかったので想像で進めていました。昨日と今日のリハーサルで実物を見られて安心しました。
また、12月初旬に雑誌『JELLY』の撮影があり、今度はモデルの立場で出る予定です。表に立つモデルだけでなく、ショーの裏方も経験できることにやり甲斐を感じます」
モデルチームで、TikTokやYouTube「ヴィーナスチャンネル」の撮影も!
16時にステージに移動。
ランウェイに立つ直前まで、在校生ヘアメイクチームは、汗やてかりをカバーしたり、ヘアを整えたりと細かな調整に余念がありません。
こうして、ヴィーナスアカデミーステージがスタート!
<本番はコチラからご覧いただけます!>
https://www.youtube.com/watch?v=NaFSTpHhWYg
在校生の表情もクールからキュートまで幅広く、スクールの魅力を発信してくれました。
「アーカイブ嬉しいです」「うたなちゃん顔小さい!!スタイル良すぎる可愛いすぎる」などコメント欄からも、好評の様子が伝わってきます。
憧れのステージを終えて……、どうだった?
斉藤さん「あっという間でした!赤く点滅しているのがカメラだったようなのですが、観客席ばかり見てしまったので、視聴者さんに目線を届けられているか……でも、とても楽しくできました」
うたなさん「私もです!TGC teenのステージに立ててとても嬉しいです。服を素敵に見せられたのではないかと思います」
園田さん「トークショーもあったので、めっちゃ緊張しました!観客席のコが『バキュンして!』『こっち見て』など応援うちわを持っていて、反応できました。
中学生のときから観ていたTGC teenのステージに立ててめっちゃ嬉しいです」
芹澤さん「堂々と歩くことができたと思います。自信につながりました!」
山口さん「クールな表情から、可愛い表情まで自分の中でも表現の引き出しが増えたと思います。盛り上がっているお客さんも見られて、すごく嬉しかったです」
実行委員・ビべさん「最高にいいステージでした!」
池田さん「一瞬でした。でも無事に歩けて良かったです。また出られる機会があったら、出たいです!」と、興奮冷めやらぬ様子。
在学中から、人気モデル&インフルエンサーと同じステージに立ったり、プロのヘアメイクさんと肩を並べお仕事をしたりしていくことで、
業界で求められる実践的なスキルが身につきます。
ヴィーナスアカデミーで経験できる特別なチャンスを活かして、今後のキャリアに活かしていってください!!