アクセス

<産学協同プロジェクト>「VENUS FES 2024」にブース出展!ヴィーナスアカデミー生プロデュースのドッグウェアブランド「be」のシューティングを、ハウススタジオで実施!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024.09.24東京

スタッフブログ

「VENUS FES 2024」開催直前……!

9月22日(日)に、EBiS303で実施される「VENUS FES 2024」は、最高にカワイイ自分になれる、ヴィーナスアカデミーを代表する看板イベント。

ヴィーナスアカデミー在校生が自らプロデュースしたオリジナルショーとモデルやアーティストとのコラボステージを実施します!

ヴィーナスアカデミー大学部4年生は、ドッグウェアブランドをプロデュースします!

イベント当日は、ドッグウェアブランド「be」のブースが出店され、ゲストに向けてドッグウェアの受注販売を行います!

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (138).JPG

 

今回の産学協同プロジェクトは、ファッションブランドディレクター 丹原絵里嘉講師指導のもと、ブランドプロデュースの流れがトータルで学べる授業。

ARAGAN GROUP JAPAN様にご協力をいただき実現した、エクスクルーシブな産学協同プロジェクトです!

 

1.デザインからシューティングまで、トータルで携われる!

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (145).JPG

 

在校生(以下メンバーと表記)は、0からドッグウェアのデザインを考え、仕様書の作成、サンプル(試作)の発注、チェック、

そしてワンちゃんモデルさんに着せての撮影、イベント当日のブース運営までをトータルで行います!

9月上旬、白を基調としたオシャレなハウススタジオで、ワンちゃんモデルたちと共にシューティングを実施!

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (1)0.JPG

 

メンバーは、どんな意図でデザインを考えたのでしょうか?

 

2.近藤さん「飼い主さんとシミラールック」

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (3).JPG

 

近藤さんのテーマは「飼い主さんとシミラールック」が楽しめるウェア。         

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (44).JPG

 

「デニム生地を使って、人間と同じようなデザインを心がけました。

飼い主さんもデニムを着て、ワンちゃんと近しいコーデ『シミラールック』が楽しめるようにしました」と話します。

ラインストーンのワッペン「N」は、ワンちゃんモデル・ヌシ君の頭文字。ワンちゃんが動くとヒラヒラ揺れるように配した「チュール」がアクセントに。

 

サイズがピッタリなのは、事前にモデルとなるワンちゃんのサイズを計測して仕立てているから。

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (27).JPG

 

――― 苦労したことは?

「これまでに、ワンちゃんのウェアデザインを考えたことがなかったので、動きやすさとデザイン性を両立するのが大変でした。

あとは、パターン(*洋服の設計図)で見たときと、実際にサンプルがあがって着せたときの雰囲気が違うこともあって、

イメージとサンプルとで違うんだなとわかりました!」と振り返ります。

 

3.新川さん&四谷さん「雨の日も心晴れる」

 

スタジオには、開放的な屋上もアリ!

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (42).JPG

 

開放感抜群のロケーションで撮影するのは、新川さんと四谷さん。モデルを務めるのは、新川さんの愛犬・ナルちゃんです。

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (7).JPG

 

「ワンちゃんのウェアを制作できると聞いたときは、驚きました。えー!?本当にできるんだという気持ちでした」と新川さん。

ウェアのポイントは、「ウィンドブレイカーのような軽い素材を使っています。

雨の日でも着られるようにしました」ポンポンとついているワッペンは、新川さんお手製のニードルパンチという技法で製作。

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (21).JPG

 

四谷さんも「私もワンちゃんを飼っていたので、飼い主さんの気持ちもわかります。ワンちゃんのウェアに求められていることを考えてデザインに落とし込んでいく。

人間のお洋服を考えるときと、大事なことは一緒だなと思いました」とコメント。

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (37).JPG

 

4.金子さん&樫倉さん「韓国アイドル」

 

金子さん&樫倉さんは、メタリックな生地に、ピンク色のデニムを合わせた「韓国アイドル風」デザインを考案しました。

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (112).JPG

 

また、New Jeansを思わせるウサ耳キャップもON!

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (136).JPG

 

「ヴィヴィ―!カメラの方向いて!」と声をかける樫倉さん。

モデルは、樫倉さんの愛犬・ヴィヴィちゃん。

樫倉さんは「普段から、ドッグウェアを着ています。ペットショップとかでお母さんが買っているので、せっかくの機会だから可愛いのを考えたい!と思いました」。

「ワンちゃんモデル、みんな可愛すぎます!!癒される!!」と、オフショットも熱心に撮影する金子さん。「フレンチブルドッグを飼っていました!

めっちゃ不細工なんですが、それが可愛いんです」と嬉しそう。

大学部4年生メンバーは、ワンちゃんを飼っている&いた人が多く、撮影現場は終始ハッピーなムードでした。

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (63).JPG

 

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (83).JPG

 

ARAGAN GROUP JAPAN 代表取締役・吉川様は「『VENUS FES 2024』当日は、セミオーダーの形で、販売価格は1万円前後@で考えています。

飼い主さんとリンクコーデが楽しめる提案など、学生ならではの自由な発想でデザインしてくださったと思います」と、評価します。

全6体のシューティングは、ワンちゃんモデルさんのおかげでテンポよく進みました。

シューティングの後は、ポスターの制作、動画編集などについて会議。

在学中から、主体的にファッションブランド企画&運営を行うことで、業界で活躍できる実践的スキルが身につきます。

 

【202409】9_5開催_VA東京_写真撮影 (139).JPG

 

「VENUS FES 2024」当日までに、メンバーは情報発信&集客を進めていきます!

オリジナルドッグウェアブランドのプロデュース&イベント当日のブース運営という初の試みに、今から期待が寄せられています!

 

【STUDIO INFO】

大都会を一望出来る完全プライベート施設

https://www.spacemarket.com/spaces/pkdzt7vlx4l1l8v5/

 

【EVENT INFO】

2024年9月22日(日)13:00~18:00(ショー会場オープンは12:00)

イベントスペース EBiS 303 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-8

※「VENUS FES 2024」は定員制のため、抽選でのご参加となります。

会場で直接イベントを見たい方はこちら/事前応募制/無料

https://www.s-venus.com/smp/splp/vafes2024/

                                                                                                       

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加