2024.12.21
スタッフブログ
今回は、デイサービスでネイルケアを行う学生の活動紹介&インタビューをしてみました!
トータルビューティ科 2年生 大山 空楽さん
【デイサービスでネイルをして感じたこと】
まず第一に信頼を築くことが大切だと思います。
きっかけは、通っていたエステサロンのエステティシャンさんに美容介護に興味があることを話したところ、
美容看護師をやっているお客様を紹介していただきました。
さらに、その方の取引先のデイサービス さんを紹介して頂き、
趣旨や使う機材、トータルビューティ分野を学んでいることなどをお話してボランティアをすることに繋がりました。
今思えば自分のお客様を知り合いに紹介するということは、
私の一言で信頼を失ってしまうこともあるので、リスクも考えた上で私を信頼して紹介してくださったのかなと思います。
また、デイサービスさんでの施術でもたくさんの発見がありました。
当たり前ですが、施術中に寝てしまう方、 ベッ トの上で施術する方、片手だけ、
補強のため、 定期検査があるために指定の指は施術しない方、 様々なパターンがありました。
1年間このボランティアをしているので徐々に慣れてきてはいますが、
まず指が固定されることはありませんので普段から美容に触れ、 サロンに通うお客様とはまた違う難しさがありました。
利用者の方は初回は乗り気な方が少なかったですが、 施術を見るうちに希望者が増えました。
今では男性の希望者の方も多くて嬉しいです。
「今日は家事できないわ~」
「前回のネイルすごく長くついててくれたよ!」
「お嫁さんが褒めてくれたの~!」
などデイサービスさんだからこそより身近に声を聞けることが魅力だと思います。
今までポリッシュはすぐに禿げるもの、マシーンケアでしか本当のケアは出来ないと思 っていましたが
ポリッシュによって塗り心地や 色乗りが違ったり、
毎回違うアートを考えて喜んでもらえるクオリティに仕上げられたりなど、このの活動を通して私はポリッシュの可能性も感じました。
【ヴィーナスアカデミーについて】
Q.週3通学の良いところは?
色々なことに挑戦できることだと思います。
例えばこの2年間で私は、飲食、アパレル、サロンでのアルバイトをしました。
私はどの業種からも発見が多かったですし、自分の接客でリピーター様ができた時がいちばん嬉しかったです。
学校ももちろん楽しいですが、社会に出ないと経験できないことも沢山あるのかなとアルバイトの立場ですが感じました。
特にネイルサロンでアルバイトしている時は先輩のお客様をお迎えしたり、お会計、お見送りすること、
コットンやアルミをすぐに使えるようにカットする雑務、自分のモデル様のスケジュール管理、お店の掃除や整理整頓、
買い出しにチャート作り等、学校だけでは学べない一連の流れが当たり前にあってついていくのに精一杯でした。
私の場合は先輩がすごく良くしてくれて終業後に付けたてのネイルなのにオフの練習をさせてくれたり、
「痛い!熱い!」などの正直なダメ出しと、「フォルム良くなった!」など嬉しい言葉を沢山貰って励まされていました。
私は1年生最後の卒展のサロンワークで施術させて頂いたお客様が「ありがとう!すごく可愛くしてくれて!」と
帰り際にすごくにこにこした感じで声をかけてくださったのがきっかけでネイリストに興味を持ちました。
ヴィーナスアカデミーには、そういったきっかけも沢山ありますし、
週3登校であることによって行動に移せる時間や余裕も生まれやすいと思います。
Q.トータルビューティで学んでよかったことは?
私がヴィーナスアカデミーで学んだことの1番大きなところは基礎が大事だと言うことです。
もちろん発想力や行動力等も大切だと思いますが、ネイル分野で言えばプレパができてなければベースが浮いたり縮んだりしますし、
ベースが上手く乗らなければカラーが綺麗に乗ることは「ありえない」と言っていいくらい塗布が難しくなります。
1年の時のエステの授業で元々有名ブランドのヘアメイクだった講師が
「モデルの顔色や肌ツヤが良くないとメイクも乗らないからエステを学び始めた」
と仰っていたことを今になって納得したし、どの分野でもとても大切なことだと思います。
また、知識の面でも色々な検定を受ける機会をヴィーナスアカデミーが用意してくれています。
技術ももちろんですが、知識がなければお客様に安心して任せて頂くこともできませんし、
いざと言う時に自分を守ることも出来ないので検定に積極的に挑戦することも大事だと思います。
もちろん必ず報われるということはありませんが合否関係なく学んだ過程がこれからに活きると思っています。
これからの大山さんのご活躍に期待ですね♪