2023.06.29
スタッフブログ
ヴィーナスアカデミーでは、在学中から業界で活躍するための「実践的スキル」を身につけます。
2023年6月下旬に、在校生(以下メンバーと呼びます)が訪れたのは……粧美堂株式会社様!
メイクアップグッズを始め、パーソナルケア商品を企画開発するメーカーさんです。
今回、ご案内してくださるのは、粧美堂株式会社 商品企画グループ パーソナルケアチームの皆様。
<1.会社紹介>
「粧美堂は、創業して74年、『心と体の美と健康をサポートする』ことを使命として、
メイクアップグッズをはじめとした商品を企画・開発する、総合企画メーカーです。
自社ブランドを展開する企画商品グループと、キャラクターとコラボレーションした化粧品、雑貨、キッズコスメを扱うチームとがあります。
また、2013年4⽉からはコンタクトレンズ事業を開始しています」と、浅野様。
奥左から順に、マネージャー浅野様、マーチャンダイザー/主任 金原様、マーチャンダイザー 桂山様。
<2.インフルエンサー施策紹介>
ここからは、インフルエンサーを起用し、自社商品の認知や購買に繋がった事例を紹介!
まず、ふたえコスメ「TWOOL(トゥール)」。モノマネメイクで人気の「いよちゃん」(@iyochan_)を起用し、
Instagram/TikTokでタイアップを投稿。エンゲージメントの高い投稿を蓄積しています!
「TWOOL」では、ふたえラインをのりで固定する「接着」(税込1430円)タイプと、
膜を作ってまぶたに織り込む「皮膜」(税込1760円)タイプを展開しています。
<https://www.tiktok.com/@iyochan_/video/7218487942757600514>
続いては、ジュレ状アセトンリームーバー「デコラティブネイル ジュレリムーバー」(25g、税込1408円)のケース。
「せよ」(@emiiseyo)ちゃんが、自宅で、アルミやコットンを使わなくても簡単にジェルをオフでき、可愛いネイルが楽しめちゃう!と紹介。
「キレイを手軽に永遠ループ」のメッセージを訴求することができました。
<https://www.tiktok.com/@emiiseyo/video/7172148951645244674>
他にも、1万人〜10万人のフォロワー数を持つ「マイクロインフルエンサー」に、サンプリングプロモーションを行い、
ユーザーと親和性の高い情報発信を行った事例を紹介しました。
<3.ショールームを見学!>
粧美堂さんについて理解を深めた後は、ショールーム見学へ。
通常、ショールームは、関係者様やお取引先様などのみで、一般の人は入ることができません。
今回は、特別に見学させていただけることに!ただし、「ここは発売前のアイテムなので、撮影はしないでくださいね」など、
情報解禁前のアイテムも。みんな礼儀正しく、やや緊張した表情で見ていると……
「一部エリアを除き、展示されている製品の中から、お好きなものをひとつ選んでください。
気に入ったアイテムを、ひとつプレゼントさせていただきます!」と、浅野様。
ありがとうございます!
みんな目をキラキラさせて、アイテムを念入りにチェックしていきます。
「前髪さらさらシート 40枚入り」(税込528円)を手に取ったのは、松原さん。
「私は脂性肌なので、前髪がベタっとなっちゃうことが多いです。このシートがあれば、さらさら前髪を作るのに、便利そうだなと思いました!」
ちなみに、広告モデルを務めているのは、ヴィーナスアカデミーOGの山本るい先輩です!!
宮下さんは、「充電式ホットアイラッシュカーラー即熱タイプ」(税込3278円)をチョイス。
「ちょうど、普通のビューラーだと、まつげが上がりづらいなと思っていたところ!コンパクトなので持ち運びにも便利だし、
『即熱タイプ』と書いてあるから、温まるのも早そうです」とニッコリ。
アイテムを選んだら、早速、「撮影ルーム」で商品を撮影し、SNSにアップしていきます。
寺田さんは、「はさんであがるヒートカーラー」(税込3278円)を選択。
「ホットビューラーを使うのは初めてなので、興味を持ちました。写真は『ポートレートモード』で背景をボカし、Instagramに投稿します。
ビューラー以外にも、たくさんのアイテムを見学でき、美容の知識が増えました!」と嬉しそう。
青いイスを上手に使って、「PTスティックUV グリーン」<SPF50+/PA++++>(20g、税込1980円)を撮影していた小林さん。
「アイテムのカラーと、イスの色合いがマッチしていたので、直感で決めました。『はさんであがるヒートカーラー』を選ぶ人が多かったのですが、
みんなと同じアイテムは避けて、夏っぽいスティックUVを選びました。良い雰囲気で撮れたので、自信になりそうです!」と話します。
撮影したら、早速アップしていくメンバーも。
指導する、齋藤綾乃講師は「物撮りは、とっても大切です。
商品の魅力をしっかり訴求するのに、欠かせません。
みんなのセンスも、即興とは思えないくらい、良くなってきています!」と評価。
最後に、粧美堂様のロゴの前で、記念撮影させていただきました!
初めての企業訪問で、マゴマゴしているメンバーに、「写真のバランス的に、ロゴの左に立ったほうがいいよ」「一人ずつ撮ろうか?」と、
齋藤講師が優しくナビゲートしてくれて、良いカットを撮影することができました。
最後に……ここでも、また嬉しいサプライズが。
粧美堂様より、参加したメンバー全員に、たくさんのギフトをいただきました!
・「金箔風ヘアジェル」(税込1320円)
・「部分用デコラティブアイラッシュ 各種」(税込990円)
・「デコラティブネイル ケアジェリー」(10g、税込990円)
・「デコラティブジェルネイル 各種」(5g、税込330円)
・「フロッキー3Dスポンジ 各種」(税込495円)
・「メイクアップスパチュラ ミニ3D スポンジセット」(税込み1320円)
また、2023年6月5日にドン.キホーテから発売!プチプラで本音を叶えてくれるコスメブランド「Lilytone」のアイテムも。
・「Lilytone マスカラベース 各種」(税込770円)
・「Lilytone ソフトカラーアイライナー 秘密の仕込みグレージュ」(税込880円)
・「Lilytone ペンシルアイライナー 各種」(税込770円)
投稿にピッタリのアイテムを、たくさんいただくことができました!
充実したコンテンツを制作できそうですね。
粧美堂様、改めて素敵な機会をいただきまして、ありがとうございます!
こうした実践的な「産学協同プロジェクト」に参加できるのも、ヴィーナスアカデミーで学ぶメリットです!!
<INFO>
粧美堂株式会社様
https://www.shobido-corp.co.jp/
03-3472-7890
東京都港区港南二丁目15番1号品川インターシティA棟23階
※商品は、一部オープン価格を含みます。オープン価格の場合、編集部が調べたデータです。