アクセス

<イベントレポート>ENHYPEN、ILLIT、Stray Kidsなど韓国のトップアーティストが出演!「Show! Music Core in JAPAN」(ウマチュン)イベントにヘア&メイクブース出展し、在校生が大活躍♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024.07.18東京

スタッフブログ

ヴィーナスアカデミーでは、在学中からプロフェッショナルとして活躍する機会が豊富!

今回は、学外でのイベントをレポートします!

ヴィーナスアカデミー在校生(以下メンバーと表記します)が訪れたのは、埼玉県のベルーナドーム!24年6月29日&30日に、

ベルーナドームにてK-POPアーティストのコンサートが行われました。日本のK-POPファンからは「ウマチュン」の呼び名で親しまれているんですよ!

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7173.jpg

1.「ウマチュン」って?

韓国の大手放送局・MBCにて、2005年に放送を開始した韓国音楽番組「ショー!K-POPの中心」。常に高視聴率を記録している人気番組です。

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7328.jpg

今回が日本初上陸ということで、出演アーティストも超豪華!

6月29日は、ENHYPEN、FANTASY BOYS、ILLIT、NiziU、NMIXX、P1Harmony、RIIZE、TAEMIN、ZEROBASEONE、INI、

6月30日は、&TEAM、ATEEZ、(G)I-DLE、ILLIT、NCT WISH、NMIXX、n.SSign、PLAVE、Stray Kids、NEXZが出演しました。

 

2.メンバーが、ヘアアレンジ&メイクを施術!

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7108.jpg

ベルーナドームから歩いてすぐのパーキングエリアに、ヴィーナスアカデミー&系列校・バンタンデザイン研究所在校生のブースが登場!

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7200.jpg

ココでは、メンバーによるヘアアレンジ&メイクアップを無料で体験できます!

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7375.jpg

参加したメンバーに、インタビューしました!

 

――― なぜ、イベントに参加したんですか?

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7365.jpg

高等部2年 遠藤さん「ヘア&メイクの技術が身につくと思ったから!

メンバー募集があって、すぐに『やりたい!』と立候補しました。ヘア&メイクブースは12時から、ショーが開演する17時半までのオープンです。

昨日は初日でしたが、たくさんのお客さんに来ていただきました!

でも、お客さんが来る時間帯にも波があります。混雑してきたら、施術する席を追加したり、臨機応変に動くことが求められます」

 

――― 特に、人気のメニューは?

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7146.jpg

高等部2年 出合さん「ヘアアレンジが大人気です!イベントなので、すっぴんで参戦するお客さんは少ないです。

今日は湿気がすごくて。『汗で化粧崩れしてしまったので、メイク直しをしてほしい』というオーダーが多いです!」

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7125.jpg

ヴィーナスアカデミー ヘアメイク専攻2年 佐藤楓華さんは

「メイクは、韓国アイドル風のラインストーンを使ったデザインが人気です!大粒のラインストーンを、目の下や目頭にのせます。

イベントなので、“推し”のカラーを使ったメイクをしてくるお客さんも多いです」と教えてくれました。

高等部2年 出合さん「あとは、ナムジャ(※男子)もいらっしゃいます!」

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7211.jpg

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7286.jpg

――― 人気のヘアアレンジは?

系列校・バンタンデザイン研究所 ヘアメイク専攻2年の大貫さん「暑くて湿気が多いので、アップスタイルが人気です。

いちばん人気は、韓国でも流行の『カチモリ』。あえて毛先を少し残す、お団子スタイルのことで、左右均等にすることが大切なんですよ!

時間は限られていますが、お客さま一人ひとりに似合わせることを意識しています。

一人ひとり、毛量はもちろん、うねりやクセなど、髪質も違うのでとても勉強になります!」とコメント。施術は、2人1組で行います。

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7178.jpg

メイク、ヘアとそれぞれ分担して同時進行することで、約10分で仕上げるのが目標!

普段は別々のスクールで学んでいるため、初対面のメンバーが多いですが、すぐに打ち解けて、チームワークを発揮できるように。

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7296.jpg

(写真いちばん左)大貫さんは「みんなで協力して、動いています。ヴィーナスアカデミー生は明るい子が多く、すぐに仲良しになれる!」と笑います。

 

3.技術はもちろん、対応力、コミュニケーション力がつく!

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7383.jpg

施術を体験された双子のお客さまにも、感想を聞きました!

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7388.jpg

――― メンバーによる、ヘアアレンジはいかがでしたか?

「手際よく、とっても可愛く仕上げてくれました!」「とても上手でビックリしました。担当してくれた人に聞いたら、高校生だと知って、さらにビックリです」とコメント。

また、手のあいたメンバーは、来場者にブースを知っていただくため「呼び込み」へ!臨機応変に、積極的に動いていました!

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7321.jpg

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7293.jpg

お客さまと記念撮影もしていただきました!♪

繧ヲ繝槭メ繝・繝ウ繝輔y繝シ繧ケ蜃コ螻表DSC_7135.jpg

高等部2年遠藤さんは「イベントでは、スピード重視。短時間で、大人数を仕上げていくので技術が身につきます。

今は、ヘアサロンでもアルバイトもしています。技術力を高めて、将来はヘアメイクアップアーティストになりたいです」と抱負を語ってくれました。

ヴィーナスアカデミー ヘアメイク専攻2年 佐藤楓華さんも「限られた時間で、お客さまに合ったヘアアレンジ、メイクをしていくので、

技術がドンドン磨かれている実感があります!」と手応えを感じていました。

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加