アクセス

【在校生インタビュー】「Lily Boutique(リリーブティック)」モデルアルバイト/専門部 ビューティプロデュース学部 2年制 週3日 インフルエンサー専攻1年次・山内寧々さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024.10.15東京

スタッフブログ

ヴィーナスアカデミーは、ファッション・ビューティ業界とのコネクションが豊富。

一般的なアルバイト募集サイトには掲載されていない、ヴィーナスアカデミー独自の求人があります!

 

DSC_5712.jpg

 

在学中から、ファッション・ビューティ業界のインターンシップ・アルバイトに参加することで、業界で活躍できるスキルを最短距離で習得できちゃいます!

今回インタビューさせていただくのは、専門部 ビューティプロデュース学部 2年制 週3日 インフルエンサー専攻1年次・山内寧々さん

&Lily Boutique(リリーブティック)を展開する株式会社トレンディFC メディア担当・嶋田 悦子様。

 

【1.専門部 ビューティプロデュース学部 2年制 週3日 インフルエンサー専攻1年次・山内寧々さん】

―― モデルアルバイトを始めたキッカケは?

山内さん(以下同)「ヴィーナスアカデミーの業界アルバイト求人で紹介があり応募しました。2024年6月くらいから始めています!」

 

DSC_5752.jpg

 

―― お仕事内容を教えてください。

「ECサイト&SNSのモデルを務めています!1回のモデルアルバイトは、3時間くらいで、20着前後のお洋服を着て撮影にのぞみます。

オフィスが校舎からとっても近いので、授業の前後に来ています」

 

―― 月に何回くらいアルバイトをしていますか?

「2~3回くらいです!」

 

―― なぜ、モデルアルバイトに応募したのですか。

「可愛いお洋服が好きなので、たくさん着られると思ったことと、楽しそうだったので応募しました!」

 

DSC_5730.jpg

 

―― Lily Boutiqueさんのどんなところが好き?

「どのお洋服もすごく可愛くて、セクシーさもあるデザイン。自分の好きなテイストです!」

 

――  これまでにモデル経験はありますか?

「はい!あります。『ニコ☆プチ』モデルを、小4から中2の春までしていました」

 

―― 「ニコ☆プチ」モデルは狭き門だと思いますが、どうしたら合格のチャンスが上がりますか?

「う~ん……そのとき、お仕事はしたことがない状態で受けたんです。小4だったので、記憶もあんまりなくて(笑)。すみません、参考にならなくて!

モデルは20人くらいいたんですが、和気あいあいとしていました。お母さん同士もすごく仲が良くて、撮影後にみんなでご飯を食べに行ったりしました!」

 

―― モデルアルバイトをしていて、勉強になることは?

「動画撮影です!小学生のころからモデルのお仕事をさせていただいていますが、動画の撮影は経験したことがなかったんです。

歩いている風の写真は撮ったことがあるけれど、動画では動きのすべてが映るので違うなと思います」

 

DSC_5754.jpg

 

―― 写真(スチール)と動画(ムービー)では、意識するポイントが違いますか?

「そうですね。動画だと足先や指先の動きを意識していますし、動画の方がより大事になると思います。

写真は、止まっている時間が多いですけれど、動画は、動いていないと不自然です。個人的には、まだ動画の方が難しいです!」

 

―― ヴィーナスアカデミーに入って良かったことはありますか?

「入学前の相談会でも、ヴィーナスアカデミー限定のアルバイトがありますよ、と教えていただきました。私が入学したキッカケも、こうした業界アルバイトです。

他の専門学校と違って、特別な機会を紹介していただけます。

あとは、自分がSNSをやることも好きなので、SNS発信の授業がすごく勉強になります!

また、スクールの看板イベント『VENUS FES 2024』でショーステージに出たのですが、

授業でカメラマンさんが撮影に来てくれたり、ポージングレッスンを受けられたりしました。昔から自分を表現することが好きなので、とにかく楽しいです!」

 

―― 先日行われた学外イベント「STARRZ TOKYO」でもモデルとして出演されました。感想は?

「新鮮でした!自分がSNSで見たことがあるインフルエンサーの人と同じステージに立てて感動しました。

特に、香音ちゃんは、小学生のときから知っていて『ニコ☆プチ』の先輩でもあります。一緒のイベントに出られて嬉しいです!」

 

―― 山内さんのように活躍したい!という後輩は多いはず。何かアドバイスはありますか。

「私も、全然有名とかではないですが……高校を卒業して思うのはチャレンジが大切!ということ。

小学生のころはやりたいことがあっても、思っているだけで人に言えませんでした。また、芸能事務所に所属していたから希望するオーディションが受けられないことも。

今はフリーランスモデルになり、アイドルにも興味があり、自分の受けたいオーディションにもチャレンジしています。

結果的に、SNS経由で『事務所に所属しませんか?』と声をかけていただいたりもします。チャレンジすること、行動することが大切だと思います!」

 

DSC_5771.jpg

 

【2.株式会社トレンディFC メディア担当・嶋田 悦子様】

続いて、採用企業様にインタビュー!

 

―― モデルアルバイトとしてヴィーナスアカデミー生を採用してくださっている理由は?

「ファッションに興味がある学生さん、これから一緒にファッション業界を盛り上げていけるような人にご協力いただきたいと考えています。

また、Lily Boutiqueの顧客層も、20代前半で年齢的にもピッタリです。

ヴィーナスアカデミーは、ファッションに強いスクールですし、モデル部もありますよね。校舎もご近所ですし、オフィスにもアクセスしやすいと思います」

 

―― Lily Boutiqueさんで、人気のアイテムは?

「コンセプトは、セクシーなモノトーンファッションです。

アイテムとしてはワンピースの展開が多く、セクシーさ、トレンド感をバランスよくミックスし、1枚でオシャレになるアイテムが多いです」

 

―― モデルアルバイトを選考される際は、どのような点を重視していますか?

「ブランドの雰囲気に合うかどうかをチェックさせていただいています。スタイル、お顔立ち、学生さんが持つ雰囲気、

また、何事にも興味を持って、前向きに取り組んでくださる人ですと嬉しいです」

 

―― モデルアルバイトには、どのようなことを期待しますか。

「動画を多く撮影しますので、ポージングが得意だといいです。また、自分の魅力を上手く表現できるような人が向いていると思います!」

 

―― アパレル業界で活躍したい人が在学中に意識すべきことを教えてください!

「Lily BoutiqueのようなECブランドですと、トレンドのリサーチ力は必須です。トレンドをキャッチする力は培っておいたほうがいいと思います。

SNSに疎いと、少し大変かなと思います。ぜひ、いろいろなファッションブランドの店頭に足を運び、在学中から自分に何が似合うかを知っておくと良いと思います!」

 

DSC_5741.jpg

 

【SPECIAL THANKS】

「Lily Boutique(リリーブティック)」

https://bit.ly/3Xq4lyV

https://www.lilyboutique.tokyo

Instagram:@lilyboutique_official

TikTok: @lilyboutique_official

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加